■FF11■対エルド戦〜乗り物さえ壊せば〜
2004年4月19日 FF11 攻略 2回目の挑戦でエルドナージュを倒しました。編成はナ竜白黒赤詩の固定メンバーで全員レベル75。前回は様子見で薬品はナシでしたが、今回は各自ハイポ、毒薬、ヤグドリ、バイルエリクサー、イカロスウィングなどを用意しました(あんまり薬は使わなかったけど)。
レベル的には70で倒せるので、75では楽勝のはずと見越して「グラビデマラソン」なしの真っ向勝負をしました。まぁ、前衛どもが壊滅したので、後半は後衛だけで戦っていました(泣)。それでも倒せたのは75のなせる技でしょう。竜騎士役立たず……(汗)。
■1回戦■エルドナージュ、エクスプレート(別名:壁、乗り物)、玉ロボ(×2)
まずは、エルドのスプリガ対策で毒薬を飲んでから、ナイトが突撃しヘイトを取る。玉ロボは黒のスリプガで寝かせます(復活するので倒すだけムダ)。挑発は乗り物でなく、エルドに入れます。
まずは、エクスプレートの撃破に集中しましょう。ここを楽に乗りきりかが勝負のカギです。竜騎士はサポ侍の「黙想」を活用し、ペンタ連発。75で命中重視な攻撃はほぼ命中するはず。タゲが来たら、スーパージャンプでヘイトをゼロにして、ナイトにヘイトを集めます。
乗り物は最後になると自爆(?)します。敵の残りHPがわずかになったら、盾以外はかなーり離れるほうが。自爆の範囲はかなり広い。
で我々の場合は、距離の取り方が不十分で、爆発に巻き込まれ、その直後にナイトへエルドの古代魔法が来てアポーン。あとは竜が盾になって、その間に後衛が立て直しました。ちなみに、竜は古代魔法を2発くらって撃沈。ちなみに、エルドの古代魔法はスタンやフラッシュで止めようとしたのですが通用せず。なぜか赤のサイレスも入らず……。結局、黒と赤の魔法攻撃でエルドのHPを削って1回戦勝利。
■2回戦■エルドナージュ
クリスタル戦士タルタルのようにランダムにパーティーの誰かの背後にワープします。ちなみに、かなり遠くからでも見つかりますから、レイズをして立て直すのはアテにしない方が……。残りのメンバーで勝てないと判断したら、さっさと逃げが方がいいでしょうが後衛がいれば何とかなります。我の場合は、ナイトと竜を生き返らせた瞬間に、エルドがワープ。竜が古代魔法をくらってアポーン(涙)。見切りで2回戦が始まりました。
さて、ここからどうやって戦ったのか?
なんと詩人を盾にしました……。この詩人はガルでHPの多さはパーティーでナンバーワン。オマケに玄武兜と朱雀臑当を所持しており、耐性の防御力は抜群。古代4連発(フレアくらってダメージ350……おかしいって=汗)をしのぎきったのが勝因と思われます。基本的に2回戦も、魔法削りが主体なこともあり、黒と赤の魔法連発で勝てました。この段階で盾が生きていれば楽勝でしょう。
さて。前衛アタッカーの役割。前衛は1回戦に出る「エクスプレート(乗り物)」のダメージソース、もしくは盾の補助が仕事になります。
あとは、忍者の「空蝉」があると段違いに楽だそうです。アタッカーで忍者を持っている人は、サポートジョブを忍者にすると良いでしょう。なんでも全員サポ忍にするともっと楽勝らしいのですが。
まぁ、油断しなければ勝てるはず。しつこいけど、乗り物を楽に倒せれば、勝ったも同然です。はっきりいって、クリスタルの戦士のほうが手ごわいぐらい。健闘を祈リマス!
レベル的には70で倒せるので、75では楽勝のはずと見越して「グラビデマラソン」なしの真っ向勝負をしました。まぁ、前衛どもが壊滅したので、後半は後衛だけで戦っていました(泣)。それでも倒せたのは75のなせる技でしょう。竜騎士役立たず……(汗)。
■1回戦■エルドナージュ、エクスプレート(別名:壁、乗り物)、玉ロボ(×2)
まずは、エルドのスプリガ対策で毒薬を飲んでから、ナイトが突撃しヘイトを取る。玉ロボは黒のスリプガで寝かせます(復活するので倒すだけムダ)。挑発は乗り物でなく、エルドに入れます。
まずは、エクスプレートの撃破に集中しましょう。ここを楽に乗りきりかが勝負のカギです。竜騎士はサポ侍の「黙想」を活用し、ペンタ連発。75で命中重視な攻撃はほぼ命中するはず。タゲが来たら、スーパージャンプでヘイトをゼロにして、ナイトにヘイトを集めます。
乗り物は最後になると自爆(?)します。敵の残りHPがわずかになったら、盾以外はかなーり離れるほうが。自爆の範囲はかなり広い。
で我々の場合は、距離の取り方が不十分で、爆発に巻き込まれ、その直後にナイトへエルドの古代魔法が来てアポーン。あとは竜が盾になって、その間に後衛が立て直しました。ちなみに、竜は古代魔法を2発くらって撃沈。ちなみに、エルドの古代魔法はスタンやフラッシュで止めようとしたのですが通用せず。なぜか赤のサイレスも入らず……。結局、黒と赤の魔法攻撃でエルドのHPを削って1回戦勝利。
■2回戦■エルドナージュ
クリスタル戦士タルタルのようにランダムにパーティーの誰かの背後にワープします。ちなみに、かなり遠くからでも見つかりますから、レイズをして立て直すのはアテにしない方が……。残りのメンバーで勝てないと判断したら、さっさと逃げが方がいいでしょうが後衛がいれば何とかなります。我の場合は、ナイトと竜を生き返らせた瞬間に、エルドがワープ。竜が古代魔法をくらってアポーン(涙)。見切りで2回戦が始まりました。
さて、ここからどうやって戦ったのか?
なんと詩人を盾にしました……。この詩人はガルでHPの多さはパーティーでナンバーワン。オマケに玄武兜と朱雀臑当を所持しており、耐性の防御力は抜群。古代4連発(フレアくらってダメージ350……おかしいって=汗)をしのぎきったのが勝因と思われます。基本的に2回戦も、魔法削りが主体なこともあり、黒と赤の魔法連発で勝てました。この段階で盾が生きていれば楽勝でしょう。
さて。前衛アタッカーの役割。前衛は1回戦に出る「エクスプレート(乗り物)」のダメージソース、もしくは盾の補助が仕事になります。
あとは、忍者の「空蝉」があると段違いに楽だそうです。アタッカーで忍者を持っている人は、サポートジョブを忍者にすると良いでしょう。なんでも全員サポ忍にするともっと楽勝らしいのですが。
まぁ、油断しなければ勝てるはず。しつこいけど、乗り物を楽に倒せれば、勝ったも同然です。はっきりいって、クリスタルの戦士のほうが手ごわいぐらい。健闘を祈リマス!
コメント