■MH■“笑い”の神様舞い降りた……
2004年3月30日 モンスターハンター 午後12時すぎに帰ろうが、お構いなしにオンラインにつないで1時間半遊んで、落ちることができるモンスターハンター。サイコーw FFだと釣りと合成しかできないもんなぁ。
本日はモンスターハンターに接続。火山の奥から火薬岩を運んでくるクエストをやりました。
重い岩をエッチラオッチラ運ぶクエストですが、これが難しいの何のって。岩を運ぶとき足が遅くなるのは当然として、▽ぶっといレーザー吐く巨竜がうろつく▽暑さで体力が減少▽イノシシが複数で突進してくる……など泣けてくる邪魔がイパーイ。
竜は最初にペイント弾を投げつければ、レーダーで位置が把握できる。暑さは「クーラードリンク」を飲めば良い。
が、岩を運んでいる時に限ってクーラーが切れやがるのです。もちろん岩を運んでいるときは、両手がふさがっているので、アイテムが飲めません。そういうときに限って竜が進路をうろついていて邪魔するのはお約束。
そして……イノシシ!
こいつらは一直線につっこんでくるので単体ならば楽勝なのですが、5〜6頭いると話は別。交わしても別の方向から突進したイノシシが「ドン!」とぶつかって……。岩を落として「ドカーン」。吹き飛ばされた私は強制的にエリア移動させられてしまい……。
さらに、その先のエリアには竜がいて、なまじ仲間が戦っていたので、タイミング良くしっぽ攻撃を受けたらしく大ダメージ! クーラー切れ&爆弾&イノシシアタックでひん死の私には耐えられず、アポーン。
“笑い”の神様、舞い降りた(><)……。
この“悲劇”には、パーティーからも笑われてしまいました。
とにかく厄日でした。リオレイアの尻尾サマーソルトキックを交わしたつもりが、カスっていたらしく、即死したり。
ゲリョスの「死んだふり」攻撃から距離を置こうとしたら、仲間が大剣を振り回して命中、私はゲリョスの前へポトリ。私が起きて防御する間もなく、ゲリョスの大暴れの直撃を受けて死んだり。
さらにパーティー中のフレンドが、始まって草々ネットワークから切断されて孤立しました。
まぁ……。
なんです。よく学校の成績表に書かれましたよ。
「落ち着きなさい」って。
……なんか納得いかないけどナ。
本日はモンスターハンターに接続。火山の奥から火薬岩を運んでくるクエストをやりました。
重い岩をエッチラオッチラ運ぶクエストですが、これが難しいの何のって。岩を運ぶとき足が遅くなるのは当然として、▽ぶっといレーザー吐く巨竜がうろつく▽暑さで体力が減少▽イノシシが複数で突進してくる……など泣けてくる邪魔がイパーイ。
竜は最初にペイント弾を投げつければ、レーダーで位置が把握できる。暑さは「クーラードリンク」を飲めば良い。
が、岩を運んでいる時に限ってクーラーが切れやがるのです。もちろん岩を運んでいるときは、両手がふさがっているので、アイテムが飲めません。そういうときに限って竜が進路をうろついていて邪魔するのはお約束。
そして……イノシシ!
こいつらは一直線につっこんでくるので単体ならば楽勝なのですが、5〜6頭いると話は別。交わしても別の方向から突進したイノシシが「ドン!」とぶつかって……。岩を落として「ドカーン」。吹き飛ばされた私は強制的にエリア移動させられてしまい……。
さらに、その先のエリアには竜がいて、なまじ仲間が戦っていたので、タイミング良くしっぽ攻撃を受けたらしく大ダメージ! クーラー切れ&爆弾&イノシシアタックでひん死の私には耐えられず、アポーン。
“笑い”の神様、舞い降りた(><)……。
この“悲劇”には、パーティーからも笑われてしまいました。
とにかく厄日でした。リオレイアの尻尾サマーソルトキックを交わしたつもりが、カスっていたらしく、即死したり。
ゲリョスの「死んだふり」攻撃から距離を置こうとしたら、仲間が大剣を振り回して命中、私はゲリョスの前へポトリ。私が起きて防御する間もなく、ゲリョスの大暴れの直撃を受けて死んだり。
さらにパーティー中のフレンドが、始まって草々ネットワークから切断されて孤立しました。
まぁ……。
なんです。よく学校の成績表に書かれましたよ。
「落ち着きなさい」って。
……なんか納得いかないけどナ。
コメントをみる |

■MH■いつでも強敵と戦えるのがイイ
2004年3月29日 モンスターハンター FFはちょっぴりお休みで、カプコンのオンライン対応ゲーム「モンスターハンター(MH)」のお話です。
MHは文字通り、いろいろなモンスター(怪物)をハント(狩り)するゲーム。最大4人の仲間と一緒に、巨大な竜を狩るわけですが、これがすごく新鮮なんです。
ぶっちゃけFFは、多人数が1つのサーバー(1つの世界)へ同時接続するゲームです。30ほどサーバーがあるのですが、1つのサーバーに3000〜4000人が同時に遊んでいます。
HMの場合は、サーバーの処理は同じなんですが、世界は分割されています。たくさんの並列世界があって、そこでそれぞれのユーザーが遊んでいるわけです。
FFでは1つの世界に1つの強敵が、リアル1日の間隔でしか登場しません。その取り合いを含めた面白さがFFの持ち味なわけです。敵がわくのを待ち伏せして取って、狩ったときの快感はスゴイのですが、負けたときのダメージは反比例します。
一方でMHはお手軽に強敵に挑戦できます。待ち伏せなんてことも必要ありません。これが私にはうれしかった。FFで、ずっと画面とにらめっこするのに飽きていたのでしょうね、と自己分析してみたり。
まぁ、そんなわけでHMどっぷりです。小竜「イアンクック」、砂竜「ドスガレオス」、炎のブレスを吐く巨竜「リオレイア」まで、勝ったり負けたり大忙しです。あっと気づいたら週末は12時間ぶっ続け。いかんですな、人間として(汗)。
個人的にはMHの面白いのは、真っ向戦って勝てないならば、智恵を使えばいいということですね。落とし穴を作って敵をはめてボコボコにしたり、爆弾を爆発させたり、閃光弾を破裂させて敵の足元にわなを仕掛けて連鎖させる――カイカンです。もちろん、ワナを仕掛けるのはカネを食うのでほどほどにしないといけないのですが。
しかし、このゲームには思わぬ強敵があります。それは
チャットのヘボさwwwww
本当に泣きたくなるほどダメダメです。文字制限は30字ぐらいで文章が打ちづらく、レスポンスや変換も悪い。まぁゲームに力を入れた分、チャット回りがダメだったということなのか。ユーザーが気づいているのだから、開発者も気づいているハズですね。
まぁ、ぶっちゃけ3月末の年度に仕上げないといけなかったのでしょう。ゲームの部分で時間をかけすぎたのが、こういうところにしわ寄せがきたのが哀れですね。まぁゲーム本編が面白いので許しますけど、私は。
MHは文字通り、いろいろなモンスター(怪物)をハント(狩り)するゲーム。最大4人の仲間と一緒に、巨大な竜を狩るわけですが、これがすごく新鮮なんです。
ぶっちゃけFFは、多人数が1つのサーバー(1つの世界)へ同時接続するゲームです。30ほどサーバーがあるのですが、1つのサーバーに3000〜4000人が同時に遊んでいます。
HMの場合は、サーバーの処理は同じなんですが、世界は分割されています。たくさんの並列世界があって、そこでそれぞれのユーザーが遊んでいるわけです。
FFでは1つの世界に1つの強敵が、リアル1日の間隔でしか登場しません。その取り合いを含めた面白さがFFの持ち味なわけです。敵がわくのを待ち伏せして取って、狩ったときの快感はスゴイのですが、負けたときのダメージは反比例します。
一方でMHはお手軽に強敵に挑戦できます。待ち伏せなんてことも必要ありません。これが私にはうれしかった。FFで、ずっと画面とにらめっこするのに飽きていたのでしょうね、と自己分析してみたり。
まぁ、そんなわけでHMどっぷりです。小竜「イアンクック」、砂竜「ドスガレオス」、炎のブレスを吐く巨竜「リオレイア」まで、勝ったり負けたり大忙しです。あっと気づいたら週末は12時間ぶっ続け。いかんですな、人間として(汗)。
個人的にはMHの面白いのは、真っ向戦って勝てないならば、智恵を使えばいいということですね。落とし穴を作って敵をはめてボコボコにしたり、爆弾を爆発させたり、閃光弾を破裂させて敵の足元にわなを仕掛けて連鎖させる――カイカンです。もちろん、ワナを仕掛けるのはカネを食うのでほどほどにしないといけないのですが。
しかし、このゲームには思わぬ強敵があります。それは
チャットのヘボさwwwww
本当に泣きたくなるほどダメダメです。文字制限は30字ぐらいで文章が打ちづらく、レスポンスや変換も悪い。まぁゲームに力を入れた分、チャット回りがダメだったということなのか。ユーザーが気づいているのだから、開発者も気づいているハズですね。
まぁ、ぶっちゃけ3月末の年度に仕上げないといけなかったのでしょう。ゲームの部分で時間をかけすぎたのが、こういうところにしわ寄せがきたのが哀れですね。まぁゲーム本編が面白いので許しますけど、私は。
コメントをみる |
