すみません。仕事が忙しくて、更新がサッパリ。今後は頑張ります!

 さて。四神では設定上一番強いとされる(はずの)青龍。なんだかんだで強いです。範囲麻痺、高い攻撃力はやはり脅威。事前の打ち合わせが甘いとアッサリ逝けます。で!「ここでエイシェントサークルの出番だよな」というのは、半分正解で半分ハズレ。

◎トリガー

Steam Clearner(通称『スチクリ』=東玉)

 ヴェ・ルガノン宮殿の地下、ツボ密集エリアにいる「玉ロボ」が(推定)4時間おきに吐き出すツボ型NM。取り合いが厳しく、本当に出ないのでめげます。取った人はバザーで出すとたぶん数十万ギルで売れる(と思う)。

Mother(通称『マザー』=春石)

 ル・アビタウ神殿の右から入り、ずーっと奥にいったエリアに湧く、玉ロボ型NMです。子ロボを5体ぐらい連れているので、最初釣るのがとても難しい。後衛がガ系で殲滅するのが理想ですが、下手踏むとアライアンスが半壊します。最初が肝心。最初の子ロボやってしまえば、あとからわく子ロボは次々処理でき、勝てるはず。

◎対青龍戦

 ナイト盾、召喚ガルータ回しは基本。不意玉で、盾のタゲ固定を忘れないのも同じ。一撃の攻撃がでかいので、食らったらマジヤバです。

 白虎と同じく範囲麻痺は、回復の役割分担を決めること。2Hアビは百裂なので、よけ損ねるとこれまた逝きます。「影縫い」ができる狩人が2人いると、失敗してももう1回できるのでオススメ。

 あとは2アビ後のタゲ安定には気を遣いましょう。ナイトには過剰でもいいから、きっちりケアルを。

◎竜から見た視点
 白虎と同じく、麻痺くらったらほとんど攻撃が止まります。あと竜弱体技の「エイシェントサークル」ですが、あっさり打ち消されます。かかっているうちは、それなりに青龍をひるませてくれるのですがー。ほーんと竜って役に立たないなぁ、NM戦は。ヨルムンガルド、ファブもおそらく、効果を打ち消すのでしょう。

 私は、FFの開発者に聞きたい。竜のエイシェントサークルは飾りですか???

 そうそう。余談だけど、サポシ(不意玉)で、大車輪をかませるとダメージを稼げます。強敵にこの組み合わせは有効のようで。

◎ドロップアイテム
青龍篭手(手=エクレア)防26 HP+50 AGI+15 飛命+10 Lv75〜 戦モ獣吟狩侍忍
青龍刀(片手剣=エクレア)D45 隔240 耐水+10 回避+5 プラントイドキラー効果アップ 追加効果:水ダメージ Lv74〜 戦シ暗獣狩侍

神木の免罪符(頭)
真龍の免罪符(手)
武王の免罪符(頭)

アフェリオット
オックスブラッド
御神木(90万ギル)
エンゼルスキン
龍の爪(30万ギル)
龍の血(20万ギル)
龍の肉
(04年9月現在)

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