【竜騎士修正】目に見えないパワーアップ
2005年12月26日 FF11 全般 新アビ「竜剣:ですが、ネットの有志により、おおよそ分析が終わったようです。
【竜剣】
(1)飛竜が必要(2)使うと飛竜消える(3)効果持続中はコールワイバーン×
◎効果
飛竜の最大HPが竜騎士に25%4プラスされ、STRはLV75で+16上昇。飛竜の持っているTPを本体が吸収。ヘイスト+25%
ジャンプ時……敵の防御力20%カット
ハイジャンプ時……当たったダメ×2の分だけ敵TPを下げる
スーパージャンプ時……背後にいる最も近い味方のヘイトを半減
他にも「小・黙想」などもあるといううわさもありますが、それはさておき。私の実感でもおおむね当たっていると思います。
が、上方修正されていても、仲間から見て、目に見える変化がないのが痛い。MPがもりもり回復する「リフレシュ」やダメージがガッチリ減る「ファランクス」、敵のHPをもりもり削り取る百烈拳。TPをためてマジックバーストをサポートする「黙想」。他のアタッカーが、強敵相手にWSで1000ダメージを出せる。こうした目に見える強化でないと、現状は変わらないという考えを強くするに至りました。
竜騎士の低評価の理由は、汎用性のなさとイメージ低下による部分が大きいと受け止めていますが、残念ながらそれを打破するまではいかなかったようです。「コールワイバーン」の再使用時間が20分になり、飛竜がMBしたりと、確実に強くなってるのですが……。
竜はサポ白にして、フェローや材料狩りの専用ジョブ。そんな感じが強くなる一方です。もちろん抵抗するために頑張りはしますが、このまま終わってしまいそうなヨカーン(゜ o゜;)
【竜剣】
(1)飛竜が必要(2)使うと飛竜消える(3)効果持続中はコールワイバーン×
◎効果
飛竜の最大HPが竜騎士に25%4プラスされ、STRはLV75で+16上昇。飛竜の持っているTPを本体が吸収。ヘイスト+25%
ジャンプ時……敵の防御力20%カット
ハイジャンプ時……当たったダメ×2の分だけ敵TPを下げる
スーパージャンプ時……背後にいる最も近い味方のヘイトを半減
他にも「小・黙想」などもあるといううわさもありますが、それはさておき。私の実感でもおおむね当たっていると思います。
が、上方修正されていても、仲間から見て、目に見える変化がないのが痛い。MPがもりもり回復する「リフレシュ」やダメージがガッチリ減る「ファランクス」、敵のHPをもりもり削り取る百烈拳。TPをためてマジックバーストをサポートする「黙想」。他のアタッカーが、強敵相手にWSで1000ダメージを出せる。こうした目に見える強化でないと、現状は変わらないという考えを強くするに至りました。
竜騎士の低評価の理由は、汎用性のなさとイメージ低下による部分が大きいと受け止めていますが、残念ながらそれを打破するまではいかなかったようです。「コールワイバーン」の再使用時間が20分になり、飛竜がMBしたりと、確実に強くなってるのですが……。
竜はサポ白にして、フェローや材料狩りの専用ジョブ。そんな感じが強くなる一方です。もちろん抵抗するために頑張りはしますが、このまま終わってしまいそうなヨカーン(゜ o゜;)
コメント